北島さん

2015.09.11 Friday / posted by ガンchan / ブログ
金沢から北島さんがおみえになりました。

北島さんというのは昔大阪支店が図面依頼をしていた図面屋さんです。

北島さんの特徴はお父さんみたい。

よくしゃべる。よく食べる。よく笑う。豪快な人です。

大阪へ来られるときは、泊りで来られるので営業さんとよく食事会をされてました。
その食事会になぜだか「あんたも来なさい」と言われ同席させていただくようになり
ました。
よくしゃべるのでほぼ相槌だけでいいのですが、たまに的を得た質問を

してきます。
入社して依頼ですからもう10
年以上のお付き合いになります。

ところが2年前突然廃業され、その後は連絡をとることもありませんでした。

その北島さんが先週久々に事務所に顔を出してくれました。
2年前と何も変わることなく お父さんみたいな北島さんでした。
と・・思っていたら・・生死をかけるような大病をされていたという報告をうけました。
でも、今はすっかり元気をとりもどしあわただしい日々を送っているとの事でした。
そして手土産だと渡していただいたのは 加賀八幡起上りの最中でした。


中にはかわいらしい起上りのお人形がはいっていました。
「私はこのお人形のように起上るよ!何度こけても、また元にもどるよ!
あんたもしんどいことがあっても起上らなアカンヨ!」

北島さんはいつもの様にしゃべり続け、私はいつも様に相槌をうちました。

いつもでも変わらずいていただきたいです。

http://www.nichigaku.co.jp/


 

阿波踊り

2015.08.19 Wednesday / posted by ガンchan / ブログ
今年も阿波踊りの季節が巡ってまいりました。

えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…♪♪♪
阿呆になってきました~~~えへへ

お菓子のよしやが結成する「無州連」の仲間にいれてもらいました。
踊り始めてから2時間足らずで腕はパンパン足の指は攣りはじめ、暑さと痛さにくじけそうになりました。

でも、徳島のDNAをもった以上 根性だけで最後まで踊りぬきました。

初日は前夜祭 屋内での観覧をしました。




この人は90歳のおじいちゃん。元気でおどりまくる姿がミョーにかっこいい




阿波おどり

(あわおどり、Awa Odori)は徳島県(旧・阿波国)を発祥とする盆踊りである。
日本三大盆踊りであり、江戸開府より約400年の歴史がある日本の伝統芸能のひとつである。
夏季になると徳島県内各地の市町村で開催され、なかでも徳島市阿波おどりは踊り子や観客数において国内最大規模である。


鳴門のホテルに宿泊しました。


鳴門大橋が見える展望露天風呂は解放感MAXです。




べっぴんさんになれたでしょうか・・・・豚



晩御飯は鳴門で一押しびんびやです。是非一度足を運んでください。
なにを食べてもおいしいのですが、ワカメの味噌汁・もずく・さしみ・・・・
ちなみに駐車場は常に満車 入店も待ち時間があるのでお気を付けくださいね。



桟敷席からの観覧です。

男踊りは迫力があります。


凧おどりです。パフォーマンスがすばらしいです。


島崎和歌子さん


ラストは 有名連 総出の ねり歩きです。


躍動感 半端ないです!!!





というわけで 翌日は鳴門でゴルフを楽しみ、最高のお盆休みをあじわいました。




楽しかったです。またガンバローっと♡



http://www.nichigaku.co.jp/







 

ビアガーデン

2015.08.03 Monday / posted by ガンchan / ブログ
今日は初めて「ビアガーデン」に行きました。




金曜日の北の街は35°を超す猛暑日にもかかわらず、サラリーマンでにぎわってました。

暑くて暑くて飲んでも飲んでも全身から汗となって噴き出ていきました。

ガチャガチャしていますので声を張らないと会話できない状況が 何か面白く感じました。

この日は 見た人には幸せが訪れるとされている『ブルームーン』の日でした。

ブルーというよりもパープルに近い気がしましたが、一応目視できましたので 幸せが訪れることを期待します。



このウイスキーおいしかったです♡

http://www.nichigaku.co.jp/


 

歓送迎会

2015.07.09 Thursday / posted by ガンchan / ブログ
先日行われた歓送迎会の模様をお知らせします。



和気あいあいと楽しい会話が飛び交いました。



前、名古屋営業所長の挨拶



新人の門田さんのご挨拶。



金沢営業所 所長のノリノリのご挨拶。



新婚の福原さんの あま〜い ご挨拶。




あれれ〜???!!!

こんなところに泥酔した方が・・・・・・・・・・・・

でもご心配なく!!30分後には  こんな感じで


一人盛り上がりされていました。

こわ〜い   稲田さん



左は現在の名古屋営業所長 工藤ちゃん(*^。^*)

http://www.nichigaku.co.jp/




 

いたずらっこ

2015.07.01 Wednesday / posted by ガンchan / ブログ
ある日、ニタニタしながら 差し出してくました。

「食べてください」「おいしいですよ」「有名なキャンディーです」

というので 食べてみました。

味はまぁまぁそこそこ あま〜い キャンディーという感じでふつう?

ふと見ると 首をかしげているので訳を聞くと ハリーポッターに出てくる

「鼻くそ味のキャンディー」「ゲロ風味のキャンディー」「耳くそ味のキャンディー」

などが入っているとのこと。



これです。

そして、犯人は



もんちゃんです。

今回は かわいいから 許す。次回は倍返しだ!!

http://www.nichigaku.co.jp/

 

めんそーれ

2015.06.18 Thursday / posted by ガンchan / ブログ
行ってきましたー!!!!
弾丸沖縄ゴルフツアー♡♡♡
沖縄最高〜〜〜
 




















ハイテンションデース


きれいです。



きれいです。


きれいです。

ほかの言葉がおもいつきません。

プレーの後は定番のジャッキーステーキハウスにおじゃましました。


時間があったので首里城の見学

小腹がすいたので軽く一杯





沖縄民謡で泣きました涙
感動しました〜
 
http://www.nichigaku.co.jp/




 

6月6日の出来事

2015.06.08 Monday / posted by yamamoto / ブログ
 こんにちは。事務の山本です。

6月6日、大阪支店よりおめでたい話題があります。
営業の男性の方が結婚されました! ワーパチパチパチ
なので、今日のブログは結婚式のレポートです。


と、いうわけではなく、
私は欠席組でしたので、レポートが出来ません。
ブログを更新するものとして口惜しいところですがしょうがないですね。
でも、近日中に式の様子をアップしてくれると思います^^


この流れで、今さら私の休日の過ごし方に興味は出ないかもしれませんが
お付き合いください^^

6月6日、15年来の友と一緒に六甲の石楠花山へ行ってきました。
「谷上駅」を9時に出発して、そこから住宅街を通って山道へ……
山道へ……入るはずが、入口が見つからない。
友が用意してくれた地図と写真を何度も眺めながら、同じ道を二往復しても見つからず
もしかして今日はこれで終了?!と、顔を見合わせたところで、ほっそい道を見つけて
ようやく山へ入ることが出来ました。
体力も時間もいい感じに消費したところでスタートとなりました。





友達についてですが、彼女は昔から少し変わっていて面白く、
今回の山歩きには、熊除けの鈴と、熊除けの為のキンチョールスプレーを準備してきました。
キンチョールは裸のままではあんまりなので、ピンクに水玉模様の包装紙が巻いてありました。

カニです。

苔です。
チョコ抹茶、みたいな感じで美味しそうですね。
苔の先に前日の雨粒がついていて綺麗です。
しゃがんでじっとしながら写真を撮っていると、私のまわりに色んな虫がふらふらと飛んで寄ってきました。
友達が「これ、ちょうどいいよ」と言いながら、寄ってきた虫にキンチョールをふりかけるので
それが可笑しくて、笑いと手ブレを抑えながら写真を撮るのが大変でした。
石楠花山の山頂へ寄った後(高さ600m程度)、六甲山牧場を目指しました。



白い蝶々があちこちで飛んでいました。



これは食べても良いやつ。


到着。

ランチ中。
12時頃に到着し、お昼ご飯にしました。
私はカフェオレ、友はビール。


子ヤギがいました。綺麗で可愛かったです。

六甲山牧場から、再び石楠花山の山頂へ。

石楠花山、山頂です。
登ってきたのとは別の方向へ、今度は下っていきます。


下ります。

ひたすら下ります。

六甲の天然水です。

冷たくて美味しい。

こらから目指すのは森林公園です。


ここを渡って、いざ公園へ。

公園内に睡蓮の池がありました。




公園内のカフェです。


森林公園を出て、約50分かけて再び出発の「谷上駅」へ。戻ってきたのは17時くらいだったと思います。
その後、電車で15分。有馬温泉へ
二人ともくったくたの、くったくたで、温泉に疲れを癒す一縷の望みをかけて歩き続けました。
温泉を出た頃の空はこんな感じでした。

温泉を出ると、痛かった股関節も少しましになっていました。よかった。


2015年6月6日。
天気にも恵まれて、良い一日だったではないでしょうか^^


おしまい


























教育ITソリューションEXPO

2015.06.08 Monday / posted by inada / ブログ
去る5/20(水)22(金)、東京ビッグサイトで教育ITソリューションEXPOが開催されました。

弊社もブース出展させていただきました(  ̄▽ ̄)


今回の出展内容。

超薄型壁面ホワイトボード(SMW)。

 

 横から見ると、うっすいなぁと実感できます(自画自賛)

 

夏工事対応可能なプロジェクター付き黒板(ecbo)。

 

 

武蔵野美大の学生さんによる黒板アート実演もありました。

初日。フレンチブルドッグ

 

 

2日目。宇宙飛行士

 

 

最終日。大仏

 


ブースはこんな感じでした。


個人的には1年ぶりの東京。

ビッグサイトには初めて足を踏み入れました。

ビッグサイトに着いて出てきた言葉が

「広っ!!」

「でかっ!!」

・・・田舎者ですみません。


ブースにお立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました!


余談。

説明員の任務を終えた後、東京の本社に勤めている大阪人の某F大先輩からお誘いを受け、6月より名古屋営業所長になられるK主任と仙台から東京に異動になられるH主任の歓送迎会に参加させていただきました。

ビールをコップ3杯飲んだだけで千鳥足になる我が身の燃費の良さに改めて感動しました(笑)


http://www.nichigaku.co.jp/


今年のGWは・・・

2015.06.01 Monday / posted by yamamoto / ブログ
 こんにちは(^^)
事務の山本です。

またもやずいぶんと遅い話題になってしまいましたが、
今年のゴールデンウィークは奈良と神戸へ行ってきました。

まずは奈良から、

奈良の大仏

奈良の大仏様です。

やはり大きくて、とても神々しかったです。
一緒に行った方の亡くなった旦那様の、大仏様にまつわる色々なエピソードを聞きながら
大仏様を一周してきました。


別の日は、神戸市立博物館のチューリッヒ美術館展へ。

印象派、シュールレアリスム、抽象画と
たくさんの画家の作品を見てきました。
色々ある中でも、ゴッホの絵は色が鮮やかでとても印象に残っています。
小さい絵でしたが、あらためて凄いなと感じました^^

ルソー肖像画


写真はアンリ・ルソーの肖像画を真似して。



久々に絵画をたくさん見ることができて楽しかった!



それでは!!









焼き芋屋さん

2015.05.25 Monday / posted by ガンchan / ブログ
「石焼き芋〜〜〜おいも!甘くておいしい   おいも!」

「ポーーーーーピョーーー」

そんな感じでリヤカーや軽トラに釜を積みスローペースで売り歩く姿は

日本の冬の風物詩ですよね。

新聞紙に包んで食べるフカフカのお芋は特別な味がしました。

そういえば最近、リヤカーや軽トラで売り歩く姿を目にしないな・・・

!!!いまいた!!焼き芋屋さん!!


最新の超〜かっこいい 焼き芋屋さん!!

 時代は変わりますね。ヘビーな焼き芋屋さんでした。

 
http://www.nichigaku.co.jp/



 

<< | 2/20PAGES | >>